気のまま日記

ゆるおたアラサーのつぶやき日記。推しがいる生活atコロナ禍。映画、漫画、アニメ、その他雑食。百合が好き。

【日記】はじめてのデパ地下恵方巻

 

今週のお題「鬼」

 

本日は、2月2日。節分ですね。鬼のお面をかぶったり、豆を投げて「鬼は外!福は内!」・・・とまではしませんが、はじめてデパ地下の恵方巻をGETしてきました。

 

これまではスーパーや、コンビニ、地元の商店街にあるお寿司屋さんなどの恵方巻を楽しんでました。特にコンビニは安価でいろんな種類の恵方巻を置いてあったりするし、手軽に購入できるのが良いですね。

 

今年はコロナ禍で予約してない&近所にスーパーがあまりないので、どうせなら百貨店行ってみよー!というわけで定時退社後、マッハで向かったんですが・・・

さすが百貨店地下食品売り場・・・

かなりの人数でごった返していました(;^ω^)

 

私が到着したので少し早めだったのでまだそこまで混んでなかったのですが、恵方巻を吟味する時間もほどほどに即会計列に並び(それでもレジが少なかったので30人くらい待機列ができてた)、なんとかGET・・・!

その後はもう人の波がえげつない!その一帯は恵方巻を求める人たちでいっぱいでした。

 

f:id:yuriotome:20210202193306j:image

 

本まぐろで巻いてあるタイプの恵方巻カリフォルニアロール?)と、ベーシックな恵方巻、あとどうしても気になった穴子恵方巻(ハーフサイズ)、全部で3種買いましたw

お会計は5000円くらいでした。さすが百貨店ですね・・・

 

 

他にもどんな恵方巻があるのかな?と思ったら、金箔で巻かれている(?)恵方巻とかありましたよ!笑

和牛で巻かれているものとか。。これらはちょっと高すぎたので断念・・・w

 

f:id:yuriotome:20210202193627j:image

 

 

今年の恵方の向きは、「南南東」ということで、一口目はそちらのほうを向いて食べました。二口目からは普通に食卓に向かいました。食べづらいですからね・・・

 

そんなこんなではじめてのデパ地下恵方巻でしたが、とても美味しくてボリューミーで良かったです。ちょっとお高いけど最近はあまり贅沢する機会がありませんからね。少しだけ、自分にご褒美です。(といいつつ、最近まじで食べ過ぎでやばい)

 

 

 

・・・

 

これ、今週のお題「鬼」ってあるのですが・・・鬼について書くべきでしょうか?笑

 

話題の「鬼滅の刃」を昨年末に一気読みしたのでそれについて・・・は、別記事で上げたいと思います。やはり流行るだけあってめちゃくちゃ面白かった!

 

というわけで「鬼滅の刃」についてはまた今度。

 

それでは今日はこのへんで。

また書きます。