気のまま日記

ゆるおたアラサーのつぶやき日記。推しがいる生活atコロナ禍。映画、漫画、アニメ、その他雑食。百合が好き。

【ゲーム】向き合い方を考えよう

最近、ストレス、溜めてませんか?

 

 

私は、去年9月半ばごろから麻雀アプリゲーム「雀魂」を始めて、かれこれ5か月が経過します。

はじめは4人麻雀から始めたのですが、今は3人麻雀をメインでやっています。

 

4人麻雀も面白いには面白いのですが、3人麻雀のほうがテンポよくゲームが進み、点数も大きく、最後の最後まで勝ち負けがわからないところが好きです。

ただ、その分一打一打が洗練されないといけないので、ステージが上に上がるほど、本当~~~に勝てません。。(少なくとも私は、です)

 

麻雀はこれまで「ただのギャンブル」「煙そう」というマイナスイメージしかなく、敬遠していました。

が、同年代の友人ら(麻雀やってるようには見えない)からも、人気のテーブルゲームだ やましい遊びではない と教えてもらい(笑)、無料だし・・・と、雀魂をインストールしてから、思いっきりドハマりしています。

 

 

大事なことなのでもう一度言います。ドハマりしています。

 

これ以上にないくらい、ドハマりしています。(3回目!!)

 

が、しかし。

 

今の私にとっては、雀魂の3麻 東南戦をやることが、確実にストレスになってしまっているのです・・・!!!www

 

今日のタイトル「向き合い方を考えよう」はこのためです。

 

確実に向き合い方を間違えてしまってる。

 

(ノ∀`)アチャー

 

 

本来なら人生を豊かにするため、楽しむため、時間を有意義につぶす(?)ためにゲームをするというのに。

 

私ときたら、勝てない!!勝てない!!と何度もゲーム(半荘)を繰り返し、1日1~4時間は簡単に消費してしまっています。

(勝ったら勝ったで、気持ちが良いのでやめられません←)

 

確実にストレスになっている、とはどういうことか。

 

ざっくり言います。

つまり、勝てないとストレスが溜まるのです。( ;  ; )

 

 

麻雀は「不完全情報ゲーム」なのだから、ある程度は仕方がないというのに。。(まだ私はこれを真に“理解”できていいないので、「今の絶対操作されてる!!」とか、「理不尽すぎる!!」、あとは「どうしてこんなに私はへたくそなの!!」みたいな感情がもうドバドバと・・・泣)

 

これによって、お風呂の時間が遅くなるとか、寝る時間が短くなるとか、朝すっきりと起きれないだとか、ブログ書き忘れるだとか・・・

(必要最低限の生活はまだできていますが)そんな事態に・・・。

 

もともとめちゃくちゃハマってしまうタイプなのと、負けず嫌いなので「負けが続くのなら勝てるまでやろう」という気持ちになってしまいます。

ただ、麻雀に負け続けるときにはそれ相応の理由があるとされます。

「頭に血が上って的確な判断ができなくなっている」とか。「自棄を起こしてしまう」とか。。ううう。。。そ、その通りです・・・。

 

 

 

というわけで、コロナ禍の自粛生活の中において、ゲームとの向き合い方をね!

文字に起こすことで思考を整理しようかと。

 

ゲームとの向き合い方。

・勝ち負けにこだわるなら自棄になったりしない(だらだらやらない)

・最低限、生活水準を守る(ご飯食べる、風呂はいる、仕事行くなど)(行くけど)(行きたくはないけど)

 

つまり、時間の使い方を見直す。

 

ゲームの時間とプライベート、仕事を混同させず、きちんとオンオフつける。

 

 

これですね。。

 

口だけにならないようにしっかりと肝に銘じます。

ゲームは楽しいけどそれですべての時間が吸い取られるのは・・・う~ん、ちょっと勿体ない!時間は有限だものね。

 

といっても、このコロナ禍に麻雀・雀魂に出会えて良かったです。

私の生活に、楽しみと刺激と、ほんの少しのストレスをもたらしてくれました。笑

 

 

 

麻雀との向き合い方 は、おいおい書いてみたいですね。

 

負けると本当に精神にクるので。笑

ちょっと打たれ強くなったような気はしています。

 

 

こういうブログも頭の中をすっきりさせたいときにいいかもしれない。

 

それでは今日はこのへんで。

また書きます。