気のまま日記

ゆるおたアラサーのつぶやき日記。推しがいる生活atコロナ禍。映画、漫画、アニメ、その他雑食。百合が好き。

【日記】はじめてネコチャンを抱きました。

先日、妹の新居に初めて遊びに行きました。猫2匹、妹とその旦那さんの4人(匹)家族で、間取りも広く日当たりもよくお洒落に整頓されていて、とても良いお部屋でした。

 

以前から妹には「猫いるよ、遊びにおいでよ」と言われていたのですが、いかんせん私は猫が苦手でした。(苦手な理由は直下に後述しますが、苦手だと公言しているにもかかわらず、なぜか妹のみならず、仲の良い友人からも「猫に会いにきて」と言われます)

 

猫が苦手だった理由としては、幼いころに住んでいた家に猫の親子が住み着いていたのですが、その子猫がほんと~~~~~に気配なく、まして足音などもなく、ひっそりと背後や真横に“いる”ことが「恐怖」だったからです。

そう、私にとって猫は「怖い生き物」でした。

例えば、犬は嬉しいとき尻尾を振り振りしたり、口を開けてヘッヘッみたいになるから分かりやすい(飼ったことはないのであくまでイメージです)けど、猫は空虚を見つめていたり、遠くにいるのかと思ったらいきなり眼前に迫ってきたりと、行動が読めないといいますか・・・。時によって眼光も鋭く、(この猫という動物とはどう接してよいのかわからない・・・)と思っていました。

 

しかし最近になって、SNSなどに投稿されているネコチャンたちの画像・動画などを見ていると、なんとまあ・・・癒される!!!!!!(在宅万歳!!!!!!)

これまで「怖い」と思っていた猫のお顔(とくに目)、よ~~~く見たらめちゃくちゃ可愛い!!!前足のフォルムも可愛い。チュールにがっつく様子も可愛い。甘えて腕に抱き着いてくる猫も可愛い~~~~!!!!!(すべてSNSで拝見しました)

 

そんなこんなで、まだ一度も猫に触ったことがなく苦手であった状態から「いつか(コロナが落ち着いたら)、猫カフェへ行ってみたい!」と思うようになりました。

 

 

さて、話を戻します。

妹の家に到着し、すぐに手洗いうがいを済ませ、猫たちの待つお部屋へ・・・。

 

猫たちは2人(妹夫婦)の不在が寂しかったのか、とても甘えた様子でくるくると足元を歩き回っていました。すぐに私に気づき、私の足元をぐるぐる。このときはまだ「ヒョ・・・」とはなっていたのですが、念願の猫たちとの対面ということで手の甲を差し出してみる・・・。すると頭を手の甲に擦り付けたようなしぐさ。

 

妹の言う通り、とても人懐こく、人好きな猫ちゃんたちなのでした。

 

しっぽの付け根?部分をトントントンと叩いたり(妹の手付きが異常にプロく見えた)、背中をぐぐ~~っと撫でたり、ブラッシングしてみたり、ボール遊びをしてみたりと、猫ちゃんたちとの触れ合い三昧。。。

 

 

f:id:yuriotome:20210131003439j:image

新居物色中の私。近寄ってきてくれました。

 

 

f:id:yuriotome:20210131003356j:image

なんと!お腹撫でてアピールまで!!!可愛い…っ(泣)

 

 

いよいよ、「抱っこできるよ、大人しいから大丈夫」と妹。

 

「今日出会ったばかりでいきなり抱くのは申し訳ないよ」と、なんだか誤解を招きそうな言い回しで遠慮していたのですが、近寄って甘えてくる猫ちゃんたちが可愛くて可愛くて・・・!

 

ついに抱かせていただきました。

 

f:id:yuriotome:20210131002531j:image

 

お、思ったより重~~~~~!

 

2匹おられるネコ様のうち、茶色のほうのネコ様を抱かせていただきました・・・。

 

ネコ様~~~!ネコ様ッ!!かあいいですネコ様〜〜〜!!!!!!!!

 

あったかくて毛並みが気持ちよくて顔が可愛い。前足も可愛い。すべてが可愛い!!!

 

妹夫婦にはネコチャンについての質問をしまくり、終いには「ネコチャン・・・可愛いね・・・離れたくないよ・・・ネコチャン・・・」と囁く始末。

 

そんなこんなで、苦手意識を克服し、むしろ大好きになってしまったのでした。

(妹夫婦のネコチャンたちは本当にめちゃくちゃ人懐こく、人好きなので、ネコチャン素人・初対面の私でも存分に濃密な時間を堪能することができたように思います。あんなに遊んでくれるとは!なんだか意外でした)

 

妹夫婦は、常にネコチャン中心の生活を送り、「ねこ様に仕えさせていただいている」と当たり前のように言ってました。

大変幸せそうだったので、姉からは何も言うことはございません。笑

 

 

コロナに負けず健康な姿で、また会いに行きたいなぁ。

だからどうか妹夫婦もネコチャンたちも元気で過ごしてね〜!という気持ち。楽しかったな。有難うございました。

 

 

それでは今日はこのへんで。

また書きます。